SSブログ

サムギョプサル レシピ

フライパンで!お気軽サムギョプサル 作り方・レシピ


サムギョプサルの他の作り方を紹介します。 「サムギョプサル」とは? 韓国の焼き肉料理の中で最もメジャーな大衆的料理です。 美容食として女性にも人気があり豚肉のコラーゲンと生野菜を一度に取れるので健康にも良いと人気があります。 サムギョプサルとは、味付けしていない豚の三枚肉を厚めにスライスし、鉄板上で表面がカリッとなる程度に焼きます。 特徴は、斜めになっている専用の鉄板で焼くことです。 ジンギスカン鍋のように中央が盛り上がっているタイプのものもありますが、これは余分な脂身を落とすためです。 焼けたお肉は、岩塩を溶いたごま油につけたり、青唐辛子のスライスやネギの和え物、生もしくは一緒に鉄板上で焼いたニンニク、少量のサムジャン(味付け味噌)や白飯などと一緒にサンチュやエゴマの葉などに巻いて食べます。 各自で自由にアレンジできるようにするため、サムギョプサル以外にも、食卓上に調味料や葉菜類を用意するのも定番です。 それまで大衆的な焼肉だったサムギョプサルでしたが、10年前あたりからワインに漬け込んだ「ワインサムギョプサル」や各種ハーブを使って香り付けをした「ハーブサムギョプサル」が、江南などソウルの人気スポットに登場したファッショナブルな店で、提供されるようになると、新たなイメージで若者を中心に人気を拡大することになりました。 このような新しいスタイルのサムギョプサルの登場により、スタンダードなサムギョプサルにも、肉塊から焼き始めてスライスしたり、キムチを同時に焼いたりすることが定番になりつつあるなど、変化が生じてきています。 外食産業では新規参入した店が差別化のために新しいサムギョプサルを開発することから多様化が進み、最近では、ワインサムギョプサル、ハーブサムギョプサルの他、緑茶サムギョプサル、コチュジャンサムギョプサル、トックサムギョプサル、チーズサムギョプサル以下のようなものが登場しています。 これらのほとんどは新大久保で実際に食べることが出来ます。

サムギョプサルの作り方


ピリ辛味噌だれサムジャン 最近は、業務スーパーや一般スーパーでも、韓国のサムジャンが売っているのでそういうものを使ってもいいですが、手作りするのも簡単です! コチュジャンさえあれば、他は日本の調味料で大丈夫です。 辛いものが好きな方は辛い青唐辛子のみじん切りを加えたり、お好みでごま油かごまを少し入れても良いです。 味見をしてお好みで調整してください。 今回使った味噌が普段よく使っている合わせ味噌より甘みがないものだったので、砂糖を少し追加しました。 ハチミツやオリゴ糖でも良いですね。 使ったサムジャンは、まず定番の使い方で! サムギョプサル(=豚バラ)を葉野菜で巻いて食べる時に、サムジャン味噌がピリッと美味しいです。 焼き肉の味噌ダレとして二回くらい消費して、最後の残りを豚炒めの味付けに使いました。 豚肉と玉ねぎのサムジャン炒め 豚肉は、豚こま肉やひき肉など、部位は好きなもので大丈夫です。 お肉屋さんでサムギョプサル用として、1cmの厚さに切ってもらった豚バラも残っていたので〜 サムギョプサル レシピ 全部は多すぎるから、2枚を焼きました。 サムジャンにもニンニクが入っているから、ニンニクは省略しても良いですけど、作り置きしたみじん切りのニンニクがあったので追加。 薄切りの玉ねぎも加えます。 サラダ油は入れず、豚バラから出てきた脂だけで、玉ねぎをニンニクを炒めました。 豚肉にある程度火が通ったら、食べやすい大きさに、ハサミで切ります。 そして、サムジャンを投入。 サムジャンがよく混ざるように+甘みを加えたくて、みりんも大さじ2くらい追加。 サムジャンが入っていたお皿のほうにみりんを入れて、お皿についているサムジャンも残さず〜 この日は、サムジャンの量が十分だったので追加しなかったのですが、 もし味が薄かったら、塩コショウや醤油追加ですね。 豚バラと玉ねぎのサムジャン炒めの出来上がり! 下記のサムジャンレシピにも、このような作り方を紹介したことがあります。 目玉焼きは欠かせませんね^^ レシピは特になくて、好きなキムチとナムルをのせて完成です〜。 豚肉のサムジャン炒めがあるから、コチュジャンだれを入れなくても美味しいです。 ビビンバには、肉炒めにキムチ1種とナムル1種があれば豪華な気分。 サムジャン炒めもコチ 妊婦 便秘 解消 方法

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビッグローブ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。